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学力向上・勉強のコツ・学習計画など受験勉強法を教えています。

<理解の・・(中学数学編)>

 <理解してから覚えることの大切さ(中学数学編)>


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 世界にはインドのように算数と数学とを区別していない国は
たくさんあります。しかし日本では算数と数学を区別している
ので、今日は算数ではなく数学を題材にします。


 前回の算数でもわかりやすいことや理解しやすいことが、長期
記憶として記憶に残りやすいことを書きました。これは数学でも
同じです。興味のある内容や理解できた内容は長期記憶として、
長く記憶に残ります。


 そしてこれは新たな問題があたえられたときに、長期記憶から
認知心理学で言われるスキーマ(枠組み)として加工されて、
問題解決に使われることになります。


 理解して記憶することは大切です。中学1年生に出てくるかん
たんな計算でさえ、理解して記憶していないと、いつも間違いを
おかします。そうならないために、機械的に処理する前に、しっ
かり理解してから記憶するようにしましょう。


 小学校の算数は正の数と0だけしか取り扱いません。ところが
中学の数学では負の数が入ってきます。ここでよくつまずくのは
負の数の引き算です。「(-2)をひく。」これは足し算になおす
と「(+2)をたす。」ことと同じになります。


 負の数をはじめて習う中学1年生には、「ひく」が反対の言葉の
「たす」になり、それと同時に数字の符号も反対になることが、
なかなか理解されないのです。


 視覚的に数直線を書いて求めるときはできても、いざ数式だけに
なると混乱してミスをしてしまいます。


 この理解が不十分なまま、分配法則を使う文字式にはいると、
5a-(2b-c)=5a-2b+cのように、うまくカッコが
はずせなくなってしまいます。これは正負の計算の理解と分配
法則の理解があいまいなままなのです。


 さらにこの後、文字式から一次方程式へと学習は進んでいくと、
今度はこの二つの違いを、はっきり区別をしないまま学習を終えて
しまう人が、必ずでてきます。 


 それは文字式では分母が払えないのに、方程式では分母が払える
ようになるところで、理解があやふやになってしまうのです。


 例えば文字式を簡単にする場合、A÷C+B÷Cは(A+B)÷Cと
なるだけで、分母Cを払うことができません。


 これが方程式A÷C=B÷Cになると両辺にCをかけて、分母を払って
A=Cとできます。ここの理解が不十分なのです。


 文字式と一次方程式が単独の問題として出題されれば、多くの
人はこの区別がつくのですが、学習を終えてしばらくたつと、
文字式と方程式の区別の理解があやふやになるのです。


 そういう人は必ず分数の文字式の分母を方程式の時と同じように
払ってしまうのです。


 日常の世界では大体理解すれば、間違わないことが多いものです。
たとえば犬と猫の区別をはっきりいえなくても、それらを見間違う
人はいないと思います。


 しかし学習では、はっきり区別しなければなりません。そうしないと
かならず間違ってしまうのです。


 中学3年生になると素因数分解が出てきます。例えば90は素因数
分解して2×(3の2乗)×5のような素因数の積として表せるのです。
そしてこの90の約数は素因数分解を利用して求めることができます。


 ここで90の約数は素因数1個からなる約数{2、3、5}、
素因数2個からなる約数{2×3、3×3、2×5、3×5}、
素因数3個からなる約数{2×(3の2乗)、2×3×5、
(3の2乗)×5}、素因数4個からなる約数{2×(3の2乗)×5}
と約数1となり、合計12個の約数から成り立っていることがわかります。


 教科書ではまず、素因数分解のしかたから入ります。それで機械的に
素因数分解はできるようです。


 しかしそれから約数が求められることを正しく理解していないと、
小学校算数で習った約数の求め方でしか、求めることができなくなります。


 次に中学数学では算数にはなかった証明問題が、新しく学習内容に
入ってきます。まず三角形の合同の証明です。一般の三角形の合同
条件は、「(1)3辺がそれぞれ等しい。(2)2辺とその間の角が
それぞれ等しい。(3)一辺とその両端の角がそれぞれ等しい。」の
3つです。


 2つの三角形の合同を示すには(1)~(3)のどれかの合同条件が
成り立てばよいのです。これは三段論法を用いて示すことになります。
例えば合同条件(1)を使うとすると、仮定ならば(1)、(1)ならば
合同、したがって仮定ならば合同がいえるのです。


 ところが証明を始めて習う中学生の中には(1)を示すだけで、
なぜ合同がいえるのかわからないもの、反対に結論から仮定を導こうと
するものや、証明の途中に結論を使ってしまうものがでてきます。


 これは「AならばB」と「BならばC」から「AならばC」を導く三段論法が、
理解されていないのです。


 また三段論法が理解されていても、仮定から(1)~(3)の合同条件の
どれを示せばよいのか、問題から判断がつかない人がたくさんいます。


 一般に数学では方程式などの文章問題を解くには、与えられた条件と
隠された条件の両方を使って答えを導くのが定石です。これは証明でも
変わりません。


 まず与えられた条件はそのまま使えます。つぎに問題文に直接あたえら
れていない隠された条件は、図を描くことや補助線を引くことで、それを
確かな条件に変えてしまいます。


 つまり問題に与えられた明らかな条件と、隠された条件から導き出された
確かな条件から結論を導くのです。


 ここで理解しておかなければならないことは、問題を解いたり結論を
導くには、隠された条件からいかに確かな条件を導くかということ
なのです。


 このことが理解されていないと、問題を解くことも証明することも、
できなくなってしまいます。


 他に中学数学では2次方程式の解の公式、円周角の定理や三平方の
定理などが出てきます。これらの公式や定理は比較的覚えやすいの
ではないでしょうか。


 理解なくして使ってはいけないとは言いません。しかし必ず後で、
導き方まで理解するようにしておきましょう。


 これらの理解は必ず長期記憶されるときに、認知心理学でいわれる
ところのスキーマ(枠組み)となり、新たな問題解決のときに想起され、
有効に活用されることになります。


 スキーマが複雑にからみあって、脳に長期記憶されればされるほど、
新たな問題に対処するときに、たんにそれを解決するだけでなく、
その処理速度もあがるのです。


 ここに理解してから記憶することの大切さがあるのです。機械的な
処理だけでなく、必ず理解して覚えるように心がけてください。そう
すれば上達がはやまります。


                     
                           つづく



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 今回は「理解してから覚えることの大切さ(中学数学編)」を
書きました。こういう習慣をつけていけば高校数学になっても、
問題解決のためのスキーマを数多く蓄えていくことができます。
しかも何より一度覚えたことはなかなか忘れなくなるのです。
 

理解してから覚えることの大切さ(高校数学編)に移動する。


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